ワイルドライフ 撮影奮闘記 Vol.4-3

私には奥の手があった。2014年からの下調べを経て、2019年に世界初となるケイマフリ巣内調査をはじめたのだ。国などの許可を取って巣内に仕掛けた小型カメラが、もしも巣内のペアの求愛、産卵、給餌などの子育てを克明に記録したならどうだろう。再度企画を提案してもいいのではないか。

4月末、調査する巣にケイマフリのペアが入った。5月中旬に2卵を産み、ヒナ2羽が巣立つまで4K画質の録画に成功。この出来事がどれほど奇跡的かわかるだろうか。1年目にして思惑通りに繁殖し、
カメラの画角がまるで微調整したかのようにうまくいき、レンズに糞がかかることもなく鮮明な記録ができたのだ。勘を頼りに設置したのに、まるで計算したかのような出来なのである。その成果を持って自ら上京し、番組責任者から好感触を得た。2019年12月には「ダーウィンが来た!」を飛び越し、最大目標である「ワイルドライフ」が先に正式決定。そして2020年の早春からコロナ禍のなか、最後のシーズンの撮影に挑むこととなる。

観光客の足がピタリと止まり、私が行う小型ボート「ケイマフリ号」によるガイド事業は落ち込んだが、そのぶんケイマフリやウトウの撮影に没頭できたのは幸いだった。ここでお世話になったディレクターは東京転勤となり、若手に番組制作が引き継がれる。そして2020年の年末、番組編集は順調に進み、天売島史上最高の番組に仕上がったと確信している。ぜひ番組をご覧いただきたい。

この勢いのまま「ダーウィンが来た!」まで突進したいが、さてどうなるか?

NHK BSプレミアム ワイルドライフ『海鳥の楽園 北海道天売島 ウトウが群舞し ケイマフリが躍動する』 2021年1月11日(月)夜8〜9時放送